忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 13:42 】 |
今日は、仏教の基本の【お経】の事です。
 今の日本では、誰誰の法事 で何回忌 トカ・・・・・
お決まりの行事としてやってます。
 
でも、ソレをやったからといって
ご先祖さん トカは、喜んでいるのでしょうか???
 
そして、日本には、お決まりの
読経です。( お坊さんとかに、お経を読んでもらうのです。)
 
でも、お経ぐらいは、誰でも読めるんですがネ???
  ( ヘタクソ!でも、イイジャン! 気持ちの問題ジャン! )
 
世間一般では、
『 やっぱり!お坊さんじゃないと、ありがたくナイ! 』
されてます。?????
 
で、問題は、これからいう事です。
 
【 お経 】に書かれてる事といえば
生きてる私たちの正しく生きていく方法などです。
ケッシテ!
死んだ人の事が、どうしたら善い トカ
書いてません。
だから
日本で、よくしてる【法事】などでは、
本当の事では、ありませんが
でも
みんなは、【仲良し】ダト確かめる【 行事 】の集まり
【お経】を聞くのは、
死んだ(ご先祖さま)のタメでも【なく】
今、聞いてる。
集まってる私たちのタメの説法と思うように
したらいいと思います。
 
今の我が国の法事は、
本来の【読経(ど きょう)】でなくて
我が国では
死んだ人に、聞かせるタメのものとされてるから
『どうしようも、できません』が
知ってる私たちは・・・・・・・・・・・・するしかないです。
 
それと大事な事といえば
【お経】とは、
お釈迦さまが、書き残したワケじゃありませんヨ!
ソリャ~
お釈迦さまが、いってる事が書かれてるのですが
書いたのは弟子です。
ソレモ!
お釈迦さんが涅槃に入ってから
100年~200年後に【つくられた】ものです。
 
 
っという事で、今日は以上にします。
今日は、カンタンな仏教の基礎的なトコロをしました。
PR
【2011/07/03 04:51 】 | 念仏 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
日本人は神仏に興味ない人でも、何かと祈る。
っていうのは、
何かの勝負事なんかの時に
手を合わせて祈ります。
それとか
何かの合格祈願とか安産祈願や・・・・・・・
年の初めだったら、初詣に行ったりしています。
 
だから、といって
 
ベツに行ったら、 『 いいです。 』
 
今日は初詣とかに、ついてです。
 
でも
ある宗教団体は、『 行かしません。』
『 自分の信仰してもない神仏を拝みにいくなんて・・・・・・』
 
そう言うのも、わからなくは、ないけど
だって、私は、日本人です。
日本では、
『 今年は、よい年にしようと思って行くのが当たり前のようになってます。』
くりすちゃん デモ行ってますが
 
だから
日本人は、【何でもこい】な文化で
コマカイ事に、こだわらないでも、いいのです。
 
でも
とある仏教団体は、コマカイ事に、こだわってます。
 
神と仏の信仰は、まったく  なんだと
 
それも、言う事には、正しい事なんですが
みんなが皆、仏教徒じゃないんだし
興味がある人とか ダケが、やっていけばいいし
興味がない人に、勧めるのは、よくないです。

 が
 
昔から、仏教に興味ある者は
仏の正しい教えを、皆に知らせたくなんものなのです。
 
私が勧めてる【 念仏 】にしても
一人でもイイので、伝えたくなります。
 
それは、
自分だけの幸福だっても、【自力の念仏】
念仏者にしたら、一番に嫌うトコロです。
 
要は
神道も仏教もキリスト教も儒教も・・・・・・
コマカイ事にダラダラ言わなく ても ( こだわらなくても )
人生の目的ってものを、シッカリ考えていけば・・・・・・・
 
っとなると
仏教になります。( 仏法です。)
 
以上

【2011/06/25 03:44 】 | 念仏 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>