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要するに、
【念仏】の【 歴史 】を知っているのか?知らないかです。 だから 【 自力の念仏 】か【 他力の念仏 】かです。 でも、 そこにも【 問題 】がありまして 【 自力 】と【 他力 】という言葉なんですが 一般的に世間で考えられるのは ・【 自分の願い】で称える【 念仏 】と ・【 他人のタメ】に称えてあげる【念仏】の 2つの【念仏】に、されてる事です。 そのドチラを選んで称えるのが、現代の一般的な【念仏】の考えられ方です。 ( 本当は、ドチラも違ってそうですが。) だから 人が不幸にあったら 【 ナンマンダーナンマンダー・・・ 】とか 称えます。 称えると【 仏さま 】は、【 極楽 】につれて行ってくれます。 とか スグにでも善い方向に【 救ってくれる。】と考えられてます。 それが今でいう【 自力の念仏 】です。 【 他力の念仏 】とも、思われてます。 っというのは、 【 他人 】の幸せのタメに【念仏】称えてあげてるからです。 っというフウに、世間一般的には 【自分の幸福】のタメにダケに【念仏】称えるんじゃなくて 【 自分以外の他人 】の【幸福】を願い【念仏】称えるのが 【 真 】の人間なんだ! と思われています。 そにゃ~ 自分の幸せ ヨリ 他人の幸福を願うなんて 感動的で、タイヘン善い事だとは、思います。 でも 【 本来の本当の念仏 】とは、【 違い 】ます。 本当の考えとしては そのようの、自分のことより他人の事とか 1つダケに、するなんて、タダの【 なまけ者 】です。( めんどくさガリです。) 自分の事もシッカリ考えながら他人も考えるベキなんです。 そんな事より 【 他力 】っていうのは 【 他人 】じゃなくて 【 阿弥陀如来さま 】の【救いの力 】って事です。 要は 【 他力 】っていうのは 【 阿弥陀如来 】の救いの【 力 】であって いつでも自分を見守ってくれてるので 【念仏】称えさせてもらってます。 称えずには、おれないと思います。 それを【 わかってない 】者は世間でいう苦しみの人生になってます。( なります。) 【念仏】称えるのは、 【 阿弥陀さま 】に【 感謝の気持ち】ってのが【真実】といえます。 以上 PR |
っていうのは、
自分だけが【幸福】になれたら トカ 人の事より、【まず自分】と考えるのが 普通な世の中になってます。 まぁ~仕方ないケドネ! それが、今の人生ですが? 普通の親にしても 自分の子供のタメなら・・・・・・・・・・・・・です。 ( でも、たまにテレビのニュースとかで 親が、自分の子供が、アマリうる~さいトカで殺してますが。) っというフウに 【真実】の【念仏】は、 自分だけが【幸福】に、なれば いいトカ【 考えません。】 のに 今では深~く【念仏】すると願いは叶えられる。と 考えられてます。 っという事は 自分の事より他人の事を考えたら、いいのだな! っと【思う】だろうけど それも【 ダメ 】です。 ソコが難しいトコロです。 自分も善くなろうと努力しながら 他人も善くなろうと思う事に意味あります。 他人が善くなろうとする事ダケ考えて 「 それが自分は、幸せなんだ!」と考えて 人生をナゲヤリに考えて 人間に生まれれた幸せを マッタク! 考えてないのが、現在人です。 そんなの考えがアマスギます。 だから私には 難しいので、タダ!【念仏】して 【阿弥陀さま】に【おまかせ】させて、 もらわして、いだだいてます。(勝手ですが) 要するに 【真実】の【念仏】には 救ってもらおうと思うのでは【ありません。】 救ってもらってるので 【感謝】させて【もらわして】いただいているのです。 今生きているって事を勝手に【感謝】して。 生かさしてもらってます。っと思う事ですネ! 以上 |