忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 20:04 】 |
神も仏も同じ と言ったら 怒るだろうが、イイ!
神も仏も同じだ!

現実的な理論からいったら

そん奴は『 非 国 民 だ! 』っというだろうケド

でも
我々のように、仏教とかに、少しでも興味もった人は、
違いが、よくわかってるケド

普通の世間の一般人なんかにしたら
『 どちらも、眼に、見えない存在だし・・・・・・・・・・・』
そう思うのが、当たり前です。

ので
そう思ってる人には、             
【 けっして、怒らずに、     ( タブン!否定されますが! )
    温かく、むかえてあげて
      正しい事を教えてあげましょう。】

それが、【 念仏者 】です。
( 自分だけが正しい事がわかっていて幸せになり
  他人の幸せなど、どうでも、いい考えなど切り捨てて
    皆で、幸せに、なる事です。自利利他ともいいますが )

それより  

神と仏を同じに考えるのは、
そりゃ~違うので、ダメと教えてあげるのは、善い事だけど
今まで通りに、
日本の独特の行事は参加していくのを
やめさすのは、
やめて下さい。
    例えば
正月とかの神社にお寺にお宮参り トカ 七五三 ヤ クリスマスも・・・・・・・・・・・・・・・

ダイチ
そんな事したからって
仏さま( 阿弥陀如来 )は、怒りません。
【我々のような、バカな人間だというのは、わかっていまして
 スベテの人間を絶対に幸福にするとチカッテくれたのですもの。】 

ただし

自分の信仰している神さま や 仏さま に
手を合わせて、お祈りしたりするのは
やめて下さい。 
( 信仰してるとは、言えませ し
    他を祈るなんて
 人間としては、最低な行為ですネ! ) 
PR
【2011/06/14 02:34 】 | 真実 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
神も仏 の 違いは、同じみたいケド 【 違う 】 で!
今の時代では、よく聞くケド
前の事は、知らない ケド
前も、そんな奴は、いたと思う。

ケド
だからと、いって、私としては
『 なかなか スゴイ! 』 
拍手する。

だって
それって、自分一人の力しか、たよるものナドないと
思っているんだし、
偉いと思う。   ガンバッテ!
私には、できません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういう考え方ってのは、世間では多いのも事実ですが

でも

その考え方も、悪くは、ないと思います。

だって
『 神や仏を信じると、イイ! 』 
なんていう学校とかの教育なんて、受けてないし
仕方ないカモ です。
それに
ニュースとかでは、悪徳な宗教団体とか見てるし
聞くとしても
お爺さんやお婆さん・・・・・・・で
自分のもってるイメージとしては
『 年寄クサクテ、どうせ関係するとしても遠い未来だろうから
今は、自分には関係ない。』 から

今は、自分の頑張り用で生きていく。 と
みんな、思っています。

でも
そう言ってる人に、かぎって よく
神だのみ してる。
( 何か、あったら、手を合わせて祈る。)
人が多いですが?????

っというフウに神道にしたら
何かと、祈りによって願いがカナウのを期待する。

でも
仏教に関しては
祈りなんかしても、【 ムダ 】ですヨ!
だって
仏さまは、すべての人を、祈りなんか聞かなくても
わかっていて救ってくれるのです。

でも
我が国では
『 神も仏も祈ると救われる 』みたいになってますが・・・・・・・・・

正しい教えを知らないので ( 教えられてないし )
仕方ないのですが

それより

街では、お寺とかでは、今の時代でも
 仏教の講演や勉強会とかチラホラしてます。

仏教の聴聞に来てる人って
たいていは、何かの悩みや困った事を解決するヒントなど求めて来ています。

っというフウに 【 神道 と 仏教 】の違いはココにあります。

神道を信じる事や祈りによって迷いは消え救われるかもしれない ケド
仏教は信じる事で祈らなくても迷いは消えます。

要は
自分が、これで善いと思ったら
どちらでも良いのです。
自分で、やってみて
悪いと思ったらヤメる。
っと、これしかないのです。
辛いケド仕方ないです。

以上

だけど
教え方が、よくナイ講師さんも、タマニいる。
迷いの解決のタメ来てるのに
よけいに、迷わせてる講師さんも、よくいます。
ソレって
他人を迷わして自分は、善い事してると思ってる。
念仏者の嫌う。
自力です。 ( じりき )
( 自分の幸福だけ考えて他人の迷いを消すような事を考えない。)
 

まじで以上です。
【2011/06/06 03:39 】 | 真実 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>