忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 20:02 】 |
・【念仏】は【行】でもないく【善】でも【無い】です。
今の世間では【念仏】称えると
【幸せ】になれる    ・・・・・とか
それに
何回も何回も沢山と称えれば
【幸せ】になれる    ・・・・・とかと
 
っと思ってる人が多いようですが
 
ソレって
私としては、苦しい【行】だし嫌だな~と思います。

ダッテ
私だったら、
『1回ぐらい称えたら、も~ダルク!なって。何回もメンド~だナ!』と、思います
 
それに
ソノ 1回ぐらい称えるにしても
『【阿弥陀さん】に救いを求めて』称える  ジャなくて

普通に考えたら!
【救ってくれる。】なんて
【当然】の事だし
何回も称えて叶うなんて
【うたがって】いるみたいで
私には、できません。
 
それに
】でナイっていうのは、
【念仏】称えるって事は、【よい】事には違いないのですが
それに
他人の【幸福】を願い称えてるのだし
私は、【よい】事をしていると【ウヌボレテ】いるのが ( バカみたいに?)
普通に思われているのが一般人です。
 
ソレも同じで
【阿弥陀さん】にお願いの【念仏】するなんて
私には、できません。
っというのは、
【阿弥陀さん】に【救いのお願い】の【念仏】称えジャ!【なくて】
『いつも、見守ってくれてまして、ありがとうございます。』
【報恩 感謝の念仏】の気持ちを持つ事が
大切だと思っています。
 
 
っというふうに
 
【阿弥陀さん】に【お任せ】させていただいてます。
それも
タダ!任せているんジャなくて
カンゼン!に
心の底から【お任せ】させてもらわしてもらってます。
 
以上にしときます。

PR
【2011/07/31 02:13 】 | 念仏 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
世間には【宗教】なんてと言いつつ・・・・・・・・

相手の宗教団体にしたら
『 私たちは、ただの巷にハビこってる宗教では、ありません・・・・・・・。』
っと言う団体さんが多いです。

 が  そうですかネ?

『 私たちは、自分が楽しい生活や幸せになるようにと伝えてあげてるのだと・・・・・・・・』
言ってます が

ソレが【 信仰宗教 】みたいですが

っという事より
個人が幸せな、なり方だけを教えてる  って事は

それは、我らの【 めざして 】いる 【 他力本願 】に反していますネ。

っていうのは
仏さまの願いである
『 スベテの人々を幸福にするって事を信じて生きていく 』

って事よりも
自分が幸福になる事だけを学ぶって事ですネ!

そうじゃなかったとしても!

我々【 念仏者 】は、 【 他力本願 】の【 念仏 】だけでいいのです。

世間では
【 念仏 】なんて、【 ムダ 】だと言われてますが
 世間には、何か、まだ、わかっていないダケで何か心理がある・・・・・・・・・・・・)
といわれてますし

我々にしたら
【 念仏 】にまさるものない 
のですが。

だって
過去に、沢山の人が【 念仏 】称える事だけで・・・・・・・・・
と説かれてきたんだから
我々は、
その言葉に【  ウソ 】がないと信じるしかないのですから。

タトエ
【 念仏 】して【 地獄 】にいったとしてもなんです。

以上

それと今日は
【 念仏者 】の、いつもの【おつとめ】の後の言葉の訳を加えておきます。

  ・私は念仏以外の行にたよったり
   自力の はからいを もって
   念仏称える 行は ふりすてて
   一心に 阿弥陀如来の 救いに
   おまかせ させていただきます。
   このたのむ 一念の時、往生浄土
   決定して 如来は 必ず 救ってくださると
   承知して 今後の念仏は ご恩に 報いる 
   行であると 喜び申しております。
   この『信心正因 称名報恩』の道理の聴聞
   できる ことも 開祖 親鸞聖人が
   世に お出まし下さった おかげと
   また代々 み教えを 受けついで
   お勧め 下さった 門主方のおかげ
   あると ありがたく 存じております。
   このように、念仏称える 身となった
   からには、さだめられた おきてを
   生涯 守り 通す 所存で あります。
   
【2011/07/18 05:02 】 | 念仏 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>